岡山県薬剤師会について

会営薬局

一般社団法人 岡山県薬剤師会 会営薬局

住 所
岡山市北区
田益1291-1
電 話
086-294-9100
FAX
086-294-9181
E-mail
kaiei@opa.or.jp
会営薬局外観
営業時間
平日 8:30~18:00  土、日、祝祭日 休業
ただし、輪番制により、8:30~23:00営業日もあります

薬剤師急募!!


会営薬局では、薬剤師の正職員1名の求人をしています。

労働条件等詳細につきましては、薬剤師会事務局(TEL 086-222-5424)までお問い合わせ下さい。

就業時間 : 8時間 ローテーション勤務 (土・日・祝 休業)

※3週間に1度平日・土・日・祝とも8:30~23:00営業有

   ローテーション勤務


     

業務内容

  1. 処方せん調剤
    約2000品目の調剤用医薬品を在庫し、どこの医療機関からの処方せんでも受付けています。
  2. 一般用医薬品(OTC薬)の販売
    薬剤師がお客さまの症状に応じた商品選びにアドバイスすることでセルフメディケーションを支援しています。
  3. 医薬分業支援事業
    薬局へ調剤用医薬品の分割販売をして、医薬分業の円滑な進展を支援しています。
  4. 薬学生、薬剤師の実務研修の受け入れ
    薬学生の実務実習や早期体験学習、未就業薬剤師の方の研修の受け入れなど、将来薬剤師として活躍を目指す後輩の育成や薬剤師のモチベーションの向上に取り組んでいます。
  5. 各種研修会や学会への参加
    研修会で講師として講演を行ったり、学会への積極的参加・発表を通じて、職員一同、常に新しい情報の入手と研鑚に努めています。
  6. 晴れやかネットの活用や患者様持参の検査データを活用
    適切な薬物治療に結びつけています
  7. 【認定薬剤師の取得状況】
    認定実務実習指導薬剤師2名
    日本臨床腫瘍薬学会認定 外来がん治療認定薬剤師1名
    日本禁煙科学会認定 禁煙支援薬剤師1名
    日本緩和医療薬学会認定 緩和薬物療法認定薬剤師1名
    日本腎臓病薬物療法学会認定 腎臓病薬物療法認定薬剤師1名
応募方法・申込書は以下よりダウンロードしてください。
実務研修生の応募方法2013年05月21日/ PDF形式 / 83KB
申込書2013年05月21日/ DOC形式 / 33KB
薬 局 長:今村 明正
管理薬剤師:今村 明正

自分の薬を知りましょう

ゲット ジ アンサーズ
Get the Answers=「答えをもらおう」
 
今のんでいる薬の名前、のみ方、効能、ご存知ですか?
副作用やのみあわせなど、不安や疑問に思ったことはありませんか?
薬のことは遠慮せずにどんどん薬剤師にお尋ねください。

おくすり手帳を持ちましょう

自分の薬の記録を持ちませんか?
いつどんな薬をのんだか、一目でわかります。初めての医師にも今までの服薬歴がすぐ伝えられ、のみあわせ等を考慮していただけます。安心で便利な手帳です。
お薬手帳のイメージ画像

飲み残しの薬、どうしていますか?

○医師はあなたのために、あなたの今の病態に合わせて薬を処方しています。

 似たような症状でも原因は違うかもしれません。
 別の時に勝手に飲んだり、他人にあげたりしてはいけません。
 思い切って処分しましょう。処分方法がわからない時は薬局にご相談ください。

使用済みの注射針は…

○インスリン注射など自分で注射を行っている方の、使用済みの注射針は医療廃棄物です

 家庭用のゴミに出したり埋めたりせず、病院または保険薬局で処分してもらいましょう。

会営薬局マップ

会営薬局のマップ
ページの先頭へ