• ホーム
  •  » お知らせ
  •  » 「電子お薬手帳」を使ってみませんか?
お知らせ
2017.11.14

「電子お薬手帳」を使ってみませんか?


 いつでもどこでも、安心・便利 

スマートフォンの無料アプリ

「電子お薬手帳」を使ってみよう!


無料のお薬手帳アプリがあることをご存知ですか?

お使いのスマートフォンにアプリをダウンロードすれば、どなたでも簡単にご利用いただけます!

※岡山県薬剤師会と岡山県は、厚生労働省委託事業「平成29年度患者のための薬局ビジョン事業」を行っています。

アプリならこんな便利な機能も!

 ※電子お薬手帳の機能はアプリによって異なります。また、電子お薬手帳に対応できない薬局もあります。ご了承ください。

常に携帯できる!

お薬手帳がスマートフォンに入っていれば、急な受診や旅行の時も安心です。

1台で家族全員分が管理できる!

1つのアプリで複数の人のお薬情報が管理できたり、その情報をご夫婦で共有することが可能なアプリもあります。ご家族のお薬手帳をいくつも携帯する必要がなくなります。

薬の情報をワンタッチでネット検索!

このお薬は何の薬だったかな・・・そんな時、簡単にインターネットで検索できます。

※薬局で調剤されたお薬はQRコードで簡単に取り込みできます。

処方箋を画像送信して待ち時間を短縮!

電子お薬手帳アプリからかかりつけの薬局に処方箋を画像送信しておけば、薬局での待ち時間が短縮できます。

災害時に役立つ!

電子お薬手帳は、東日本大震災で多くの避難者の方が服用中の薬が分からず困ったことから誕生しました。避難時に多くの方が持ち出すスマートフォンにお薬の情報が入っていれば、万一の時も安心です。

紛失の心配がなくなる!

スマートフォンに入っていれば、どこに置いたっけ・・・なんて心配もなくなります。

服薬時間をアラームでお知らせ!

服薬のタイミングをアラームで知らせてくれて、飲み忘れを防ぐアプリもあります。

薬局からお知らせメッセージが届く!

かかりつけ薬局からお知らせや健康情報が届くサービスがあるアプリもあります。

ご相談は「電子お薬手帳対応薬局」で!

 「電子お薬手帳対応薬局」はどんどん増加中!

   【保険薬局を探す】コーナーで検索できます!!

「電子お薬手帳対応薬局」では、薬局の機器を使って患者様のお薬手帳情報を確認することができます。スマートフォンを預けたり画面を見せたりする必要がありません。

※処方箋受付時にアプリでワンタイムパスワードを発行いただくことにより、一定時間のみお薬情報を確認させていただくしくみです(一部例外あり)。薬局が勝手に情報を見ることはありませんのでご安心ください。

※アプリの種類により対応できない場合があります。


「電子お薬手帳対応薬局」マークがなくても、電子お薬手帳の対応が可能な薬局もあります。

かかりつけの薬局でお尋ねください。

日本薬剤師会が提供している電子お薬手帳「日薬eお薬手帳」

「日薬eお薬手帳」は、スマートフォンでご利用いただける電子お薬手帳です。

★アプリをダウンロードして、かかりつけの薬局やお近くの薬局をお気に入りに登録してみてください!


詳しくは下記の日本薬剤師会専用サイトをご参照ください。



  

【電子お薬手帳のご利用について】

  • 電子お薬手帳アプリは多くの種類があり、薬局によりお勧めするアプリが異なる場合があります。かかりつけの薬局がある場合はその薬局でご相談ください。
  • 医療機関・薬局で、スマホ画面でお薬情報を確認させていただく場合があります。ご理解・ご協力をお願いします。
  • 医師等からお薬手帳のコピーを求められる場合は紙の手帳も携行されることをお勧めします。
ページの先頭へ