• ホーム
  •  » お知らせ
  •  » 新型コロナウイルス感染症対策(一般の方へ)
お知らせ
2020.04.03

新型コロナウイルス感染症対策(一般の方へ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために役立つリンク先、

医療機関の受診や健康管理、消毒などの情報をお知らせします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


うがい薬に関する報道について(注意!!)

岡山県薬剤師会での感染症予防対策

 


☜クリック

岡山県薬剤師会では、国等が示すガイドラインに沿って、適正に感染予防対策に取り組んでいます。

1人1人の感染対策が重要ですので、基本的なマスク着用・手指消毒等を徹底していただき、感染防止に心掛けて下さい。

新型コロナウイルスについての情報(リンク)

医療機関の受診についての情報

感染したかも・・・と思ったら


息苦しさ、強いだるさ、高熱があるなど、感染が疑わる場合は、お住いの市町村の「新型コロナウイルス受診相談センター」にご相談ください(24時間対応)。

感染が不安な方は、電話・オンラインによる診療も受けられます


オンライン診療は実施していない医療機関もあります。

岡山県で実施している医療機関は、下記ホームページで確認できます。(随時更新)

 

 

ご自宅で処方箋のお薬を受け取ることもできます

新型コロナウイルスの感染防止のための特別な措置として、医療機関から患者さんが希望される薬局へ処方箋をFAX等により送信し、患者さんはご自宅のまま、電話等でのお薬の説明、お薬の受け取りが可能となっています。

新型コロナウイルスの感染が不安な方はかかりつけ薬局またはお近くの薬局でご相談ください。

※調剤を受けるには処方箋が必要です(医療機関でも電話等での診療が受けられる場合があります)。

※これは時限的・特例的な取扱いです。対応していない薬局もありますがご容赦ください。 


◆ お薬の配送料は?

通常、配送料は患者さんの全額自己負担ですが、今だけ200円の自己負担でお薬を受け取ることができます。

お渡し方法(配送方法)は薬局により異なります。

※厚生労働省の「薬剤交付支援事業」により、200円を超える額は国が補助を行います。


◆ 一部負担金等の支払方法は?

支払方法は薬局によって異なります。銀行振込、クレジットカード決済、その他電子決済等が可能な場合もあります。

※振込手数料、代引手数料などは、患者さんの負担となります。


熱中症予防

感染を予防するための情報

◆動画
   ・どうやって広がるの?
   ・感染しないために大切な事
   ・周りにうつさいために
   ・簡単!マスク作りに挑戦!

自宅にいる間に気を付けたい、健康管理についての情報

消毒薬がない時の消毒・除菌についての情報

リンク集

  受付時間:平  日(18時00分~21時30分)
       土日祝日(14時00分~21時30分)

ページの先頭へ