薬について
«一覧に戻る
【カテゴリー:薬のミニ知識】
質問

赤ちゃんに、上手に薬をのませるにはどうしたらよいですか?

回答

1回分の薬に少量の湯ざましで練ってスプーンやきれいに洗った指で少量ずつ口に含ませます。そのあと、水やミルク、ジュースなどをあげるとよいでしょう。

牛乳、アイスクリーム、ジュース、ヨーグルト、プリン、ココアなどに混ぜてもかまいませんが、薬によってはミルクやジュースに混ぜることで吸収が悪くなったり、苦味が出るものもあります。混ぜてよいかどうかは薬剤師にご相談ください。

(ハチミツは「乳児ボツリヌス症」という感染症を起こす可能性がありますので、使わないでください)

おなかがいっぱいの時には薬がのめなかったり、吐いたりすることもありますので、空腹時かおっぱいをあげる30分くらい前にのませてあげてください。

哺乳びんのミルクに溶かすとミルクの味が変わり、赤ちゃんがミルク嫌いになったり、のみ残しが出ることがありますので、ミルクには混ぜないでください。  
もっと詳しい内容は TEL.086-294-9080 または質問投稿よりお問い合わせください。

ご質問はこちらから

該当する内容がない場合は質問投稿からご質問を送信ください。

検索はこちらから

カテゴリーの選択、キーワードを入力して、『検索』をクリックしてください。
カテゴリー
キーワード
ページの先頭へ