Okayama Pharmaceutical Association
会員ページログイン

消毒のしかた

家庭での消毒
質問
調理器具、調理用具、食器、哺乳ビン
回答
消毒法
●熱湯消毒
消毒対象を洗浄後、熱湯に1分間浸しましょう。
できれば、鍋などの容器にいれ、ぐつぐつ煮れば完璧です。
洗いおけに熱湯を張ってつけておけば洗いおけも同時に消毒できて一石二鳥!
(70℃、80℃のお湯でも十分に殺菌力はありますが給湯器の湯ではなくなるべく沸かしたての湯を使いましょう。)

●塩素系の漂白剤(成分:次亜塩素酸ナトリウム)
まず、きれいに洗浄しましょう。
漂白剤1に対して水道水99を加えたもの(漂白剤10ccに水1リットル加える割合)に5分漬けておきます。塩素の臭いが気になれば水で臭いがしなくなるまで流しましょう。
30分漬けておけば、台所用洗剤ではとれない、シミ、茶渋、くもり、黒ずみ等もきれいに落とせます。
※塩素系の漂白剤は金属を痛めてしまいます。注意してください。

●除菌、漂白した後は必ずしっかり乾燥させてください。(天日干しが理想的)
※水洗いや台所用洗剤で洗った後、天日で3時間乾燥させることでも除菌はできます。
もっと詳しい内容は、
TEL.086-222-5440 または質問投稿より
お問い合わせください。

ご質問はこちらから

該当する内容がない場合は質問投稿からご質問を送信ください。

質問投稿ページへ

検索はこちらから

カテゴリーの選択、キーワードを入力して、『検索』をクリックしてください。
お薬手帳
かかりつけ薬剤師・薬局
JPALS
岡山県学校薬剤師会
支部サイト
ページの先頭へ