• ホーム
  •  » お知らせ
  •  » 薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスに係るワクチン接種について(県内薬局へのお知らせ)
お知らせ
2021.04.20

薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスに係るワクチン接種について(県内薬局へのお知らせ)

【お願い】予診票には、「接種券番号」の記入が必要です!
届いた予診票には、「接種券番号」をご自身でご記入いただく必要があります。接種当日までに必ずご記入をお願いします。
※接種券番号は、予診票とは別に薬局へお送りしています。

** 最近の更新 **
[4月20日更新]「よくあるお問い合わせ」を更新しました。

 

岡山県内の薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスに係るワクチン接種(優先接種)について

≪岡山県内の薬局へのお知らせ≫
厚生労働省からの日本薬剤師会に対する協力依頼及び岡山県からの協力依頼を受け、岡山県内薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスのワクチン接種(優先接種)の取りまとめを行います。
薬局関係者の皆様には、円滑な実施にご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

◆新型コロナウイルスワクチンについては、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」をご参照ください。
新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報、質問へのお答え、接種に関わる関係者の方々へのお知らせなど、新型コロナワクチンについての情報が掲載されています。

◆ワクチン接種に関する岡山県のホームページもご参照ください。

岡山県薬剤師会における実施概要

当会が取りまとめを行う接種対象者

岡山県内の薬局において、新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者含む)に頻繁に接する機会のある薬剤師その他の職員
  • 店舗販売業等と併設されている場合、薬剤師以外の職員については専ら薬局に従事するとともに、主に患者への対応を行う者に限る。
  • 発症予防・重症化予防を想定。個人のリスク軽減に加え、医療提供体制の確保の観点から接種が望まれるものの、最終的に接種は個人の判断であり、業務従事への条件ではない。

接種ワクチン

接種会場と接種日時

【接種会場】薬局ごとに定められた接種施設(薬局の希望を考慮し、県が決定)
       ※追加募集で初めて接種を希望する薬局は、薬局所在地により指定される接種施設
【接種日時】岡山県が整備する「医療従事者向けワクチン接種予約システム」から各自が予約
         ※接種施設が設定した候補日時から希望の日時を選んで予約します。
         ※予約システムは4月12日から稼働しています。

薬局におけるスケジュール(予定)

※下記は現時点での予定です。予約システムの稼働時期や国からのワクチン供給量の影響により変更となる可能性があります。

◆◆ 一次募集 ◆◆

2月2日(火)
まで【厳守】
報告様式(Excel表)を作成し、薬剤師会へ提出  *終了しました*
2月26日(金)
薬剤師会よりお知らせ文書を郵送
※文書には決まった接種施設の名称と住所が記載されています。
※「接種予定者一覧」を同封しています。氏名、生年月日、住所(住民票記載のもの)など確認いただき、
万一誤りがありましたら事務局へ連絡ください。(3月5日(金)まで)
※「接種予定者一覧」に記載の『接種券番号』は今後の手続きに必要です。紛失しないよう保管してください。

3月31日(水)
薬剤師会より接種券付き予診票を郵送
※薬局宛てに、接種予定者分の予診票をまとめて郵送します。
※届きましたら、接種者本人に予診票をお渡しください。その際、『接種券番号』をお伝えください(予診票右上の「券番号」欄に記入)。
※岡山県からの文書(所属機関管理者へのお願いと、予約システムのお知らせ)を同封しています。下の「予約システムと関係資料」コーナーからダウンロードできます。

4月12日(月)
9時~
予約システム運用開始(予定) → 各自で予約
※予約には「接種券番号」と「生年月日」が必要です。詳しくは下の「予約システムと関係資料」をご覧ください。
予約した日時
(4月21日以降)
接種施設にて接種を受ける
※接種券付き予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を持参
※2回目は上記2点と接種記録書(1回目接種時に配布される)を持参

◆◆ 追加募集 ◆◆

3月23日(火)
薬剤師会より追加接種希望調査の案内を送付(FAX)                   

4月8日(木)
【厳守】
追加接種希望者がいる薬局は、(1)追加接種申込書(FAX)、(2)『追加接種希望者リスト』(Excel表)を
薬剤師会へ提出   ※終了しました
4月下旬~5月上旬
(予定)
薬剤師会より「追加接種予定者一覧」と接種券付き予診票を郵送
※前回調査で接種希望者がいなかった薬局には、接種施設(県が指定)も連絡します。

5月上旬以降
予約システムから、各自が接種希望日時を予約

予約した日時
接種施設にて接種を受ける

よくあるお問い合わせ

岡山県の薬局における、現段階での取り扱いです。今後変更となる場合があります。
4月20日更新しました。

◆退職して無職になったがどうしたらいいか。
薬局に勤務する医療従事者でなくなった方は、当会が取りまとめを行う優先接種の対象外となりますので、薬剤師会へ辞退のご連絡をお願いします。その際、氏名、薬局名、区分(薬剤師、事務職員、その他)をお知らせください。(予約をしなければ自動的にキャンセルになりますが、念のためご連絡いただければ幸いです。)

◆新規採用者を追加したい。
申し訳ありませんが追加の優先接種の受付は4月8日(木)をもって終了しました。
市町村が実施する一般の接種を受けていただきますようお願いします。

◆別の接種施設で接種を受けたい。
岡山県の調整により、薬局ごとに接種施設が指定されています。変更は出来ません。
接種施設により予約枠の設定が少ない場合がありますが、ワクチン供給量の問題もありますので、何卒ご理解いただきますようお願いします。
なお、岡山県のホームページに今後1か月の予約開放の目安が掲載されています。
5/16~5/22 の予約枠・・・・4/22~4/26の間に反映
5/23~ 6/5 の予約枠・・・・・4/29~5/3の間に反映
6/ 6~6/12 の予約枠・・・・5/13~5/17の間に反映

◆追加接種希望者の接種券番号、予診票はいつ届くか。
現在、岡山県が調整を行っていますのでしばらくお待ちください。4月下旬~5月上旬となる見込みです(変更となる場合もあります)。



予約システムと関係資料

【4月9日最新情報】
◆留意事項についてお知らせします。
  • 1回目の予約は、3週間後に2回目の接種を行えることを前提に予約をお願いします。
  • 2回目の接種は、1回目の接種後に接種施設で確認することになりました。
  • 接種施設は、薬局ごとに登録しているため変更できません
上記内容を反映し、チラシ「医療従事者向けワクチン接種のご予約について」(資料②)が改訂されています。下記からダウンロードをお願いします。

◆下の「関係資料」に予約システムのマニュアルを掲載しました。予約の流れ、キャンセル方法などご確認ください。

接種予定者は、岡山県が整備する「接種予約システム」から接種日時の予約を行う必要があります(インターネットからの予約が難しい方は、資料②にある予約システムコールセンターにご相談ください)。必ず下の資料②をご覧いただき、お早めのご予約をお願いします。
  • 接種予約システムは4月12日(月)9時から予約開始となりました。
  • 当初の予約枠は4月21日(水)~5月15日(土)が設定(接種施設により異なる)。なお、この間に1回目接種が出来なくても問題はありません。
  • 予約の際には「接種券番号」と「生年月日」が必要。
  • 井原市民病院はシステム対象外。その他一部接種施設では直接日程調整の相談をされる可能性あり。

「接種予約システム」は  こちら (岡山県健康推進課)

関係資料

ワクチン接種予約システム
【WEB操作画面】
[A4 12ページ]

①ワクチン接種希望者の
所属機関管理者の方へ
[A4 1ページ]
②ワクチン接種の
ご予約について
[A4 1ページ]
※4月9日改訂
③新型コロナワクチン接種の
お知らせ(厚生労働省)
[A4 2ページ]
④予防接種についての
説明書(ファイザー社製)
[A4 2ページ]

追加接種希望者の報告について(令和3年4月8日まで)

追加接種希望者の受付は終了しました。

2月2日までに行う報告について

報告の受付は終了しました。

関連通知、リンク

岡山県薬剤師会からのお知らせ(上が最新)

関連通知(上が最新)

リンク

ページの先頭へ