• ホーム
  •  » お知らせ
  •  » 薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスに係るワクチン接種について(県内薬局へのお知らせ)
お知らせ
2021.02.26

薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスに係るワクチン接種について(県内薬局へのお知らせ)

** 最近の更新 **
[2月26日更新]接種希望者を報告された薬局へ下記文書を郵送したことにより、「接種会場と接種日時」「薬局におけるスケジュール」を更新しました。

※お送りした文書は、薬局ごとに接種施設情報が異なります。

岡山県内の薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスに係るワクチン接種(優先接種)について

≪岡山県内の薬局へのお知らせ≫
厚生労働省からの日本薬剤師会に対する協力依頼及び岡山県からの協力依頼を受け、岡山県内薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスのワクチン接種(優先接種)の取りまとめを行います。
薬局関係者の皆様には、円滑な実施にご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

◆新型コロナウイルスワクチンについては、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」をご参照ください。
新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報、質問へのお答え、接種に関わる関係者の方々へのお知らせなど、新型コロナワクチンについての情報が掲載されています。

◆ワクチン接種に関する岡山県のホームページもご参照ください。

岡山県薬剤師会における実施概要

当会が取りまとめを行う接種対象者

岡山県内の薬局において、新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者含む)に頻繁に接する機会のある薬剤師その他の職員
  • 店舗販売業等と併設されている場合、薬剤師以外の職員については専ら薬局に従事するとともに、主に患者への対応を行う者に限る。
  • 発症予防・重症化予防を想定。個人のリスク軽減に加え、医療提供体制の確保の観点から接種が望まれるものの、最終的に接種は個人の判断であり、業務従事への条件ではない。

接種ワクチン

ファイザー社製ワクチン
※ワクチンについての情報は厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」をご参照ください。

接種会場と接種日時

【接種会場】薬局ごとに定められた接種施設(薬局の希望を考慮し、県が決定)
【接種日時】岡山県が整備する「医療従事者向けワクチン接種予約システム」から各自が予約
         ※接種施設が設定した候補日時から希望の日時を選んで予約します。
         ※予約システム稼働は3月中旬以降の予定です。

薬局におけるスケジュール(予定)

※下記は現時点での予定です。予約システムの稼働時期や国からのワクチン供給量の影響により変更となる可能性があります。
2月2日(火)
まで【厳守】
報告様式(Excel表)を作成し、薬剤師会へ提出  *終了しました*
※様式、提出方法はこの下にある「2月2日までに行う報告について」をご覧ください。
2月26日(金)
薬剤師会よりお知らせ文書を郵送
※文書には決まった接種施設の名称と住所が記載されています。
※「接種予定者一覧」を同封しています。氏名、生年月日、住所(住民票記載のもの)など確認いただき、万一誤りがありましたら事務局へ連絡ください(3月5日(金)まで)
※「接種予定者一覧」に記載の『接種券番号』は今後の手続きに必要です。紛失しないよう保管してください。

3月中旬までに
薬剤師会より接種券付き予診票と予約システムの案内を郵送
※薬局宛てに、接種予定者分の予診票をまとめて郵送します。
※届きましたら、接種者本人に予診票をお渡しください。その際、『接種券番号』をお伝えください。

3月中旬以降
(予定)
予約システム稼働 → 各自が接種希望日時を予約
※接種施設が設定した候補日時から希望の日時を選んで予約します。
※予約には生年月日と『接種券番号』が必要です。

予約した日時
(3月下旬以降)
接種施設にて接種を受ける
※接種券付き予診票、身分証明書を持参

2月2日までに行う報告について

報告様式の受付は終了しました。ご協力ありがとうございました。

関連通知、リンク

関連通知(上が最新)

リンク

ページの先頭へ