Okayama Pharmaceutical Association
会員ページログイン

スポーツ選手と薬

ここ数年、スポーツ界において世界中でドーピングへの対応が問題になっているのは、みなさんもご存知だと思います。意図してドーピングを行う選手もいますが、ドーピング禁止物質であることを知らずに違反と判断され、記録を抹消されたり資格停止になったりするケースもあります。

こうした“うっかりドーピング”を防ぐためには、薬の専門家である薬剤師のサポートが必要だということから創設された制度に「公認スポーツファーマシスト制度」があるのをご存知でしょうか?

うっかりドーピングとは?

ドーピング禁止薬物は市販されている風邪薬にも含まれる場合があり、知らずに使用してもドーピング(ルール違反)になります。また、治療のために必要とされる薬でも、その薬がドーピング禁止薬物の場合は正式な手続きを踏まないとドーピングになります。
このように知らなかった、忘れていたという無知・不注意からドーピングになることを「うっかりドーピング」といいます。故意に薬物を使用している者だけがドーピングになるわけではありません。

スポーツファーマシストとは

スポーツファーマシストという言葉を聞いたことがないという人も多いと思いますが、スポーツファーマシストは、ドーピング防止活動に関して正確な情報と知識を持ち、競技者を含めた一般の人に対して、ドーピング防止に関した適切な情報を提供することができる薬剤師です。

その薬剤師の認定制度として、「公認スポーツファーマシスト認定制度」というものがあり、公益財団法人日本アンチドーピング機構と日本薬剤師会が共同で設立したものとなっています。

スポーツファーマシストがいる薬局

スポーツファーマシスト在籍ステッカー

実際にスポーツファーマシストが在籍している薬局には、このようなステッカーが掲示されております。これを目印に薬局を訪問してみて下さい。

ドーピング禁止薬に関する問い合わせはこちらから

フォームからの問い合わせ

FAXでの問い合わせ
ドーピング禁止薬 問い合わせフォーム2023年07月06日/ DOCX形式 / 16KB
 お問い合わせは、FAX(086-225-2645)でお願いします。
 

啓発アイテムのご紹介

●アンチ・ドーピング啓発ポスター

2025年 国民スポーツ大会の冬季大会において
スケート(フィギュア・ショートトラックのみ)とアイスホッケーが岡山県での開催となりました。
これに先駆け、アンチ・ドーピングについての啓発ポスターを作成しました。
表裏両面のデザインとなっており、それぞれに記載されているQRコードを読み取ることで簡単に
『ドーピング違反にならないか』のチェック『スポーツファーマシストの検索』が出来る仕様となっています。
ぜひご活用ください。

(新デザイン・A3サイズ)R5.12 作成
薬剤師向け
アスリート向け


(旧デザイン・A4サイズ)R4.11 作成
薬剤師向け
アスリート向け


●ドーピングダメ!!DVD

クリックの勧め
岡山県薬剤師会スポーツファーマシスト特別委員会では、このようなDVDとその内容を詳細に復習するためのリーフレットを作成し、概ね小学校在籍の児童からドーピングを防止するための啓発活動を行っています。岡山県薬剤師会オリジナルキャラクター「くすリスくん」が分かりやすくドーピングについて解説するという内容となっております。詳細は岡山県薬剤師会事務局までお問い合わせ下さい。


●ドーピング禁止物質が含まれない市販のお薬 2023年(随時更新)
ドーピング禁止物質が含まれない市販のお薬 2023年

●OTCかぜ薬
ベンザ・パブロン・ルルシリーズをリストにまとめました!!
「うっかりドーピング」にならないためにもぜひご活用ください。
アンチ・ドーピング講習会 依頼文2023年07月14日/ DOCX形式 / 14KB
お申込みは岡山県薬剤師会事務局まで
〒700-0822  岡山市北区表町1-3-50
岡山県薬剤師会事務局 宛
TEL 086-222-5424
FAX 086-225-2645
メール opa-sec@opa.or.jp
JPALS
お薬手帳
かかりつけ薬剤師・薬局
日本薬剤師会 研修プラットフォーム
JPALS
岡山県学校薬剤師会
支部サイト
薬について
入会のご案内等
ページの先頭へ