Okayama Pharmaceutical Association
会員ページログイン

令和6年度オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会について(定員に達したため申込を締め切りました)

「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(平成30年3月、令和5年3月一部改訂)で緊急避妊薬に係るオンライン診療について示され、オンライン診療を受診して緊急避妊薬を処方された患者は、薬局で、研修を修了した薬剤師による調剤を受け薬剤師の面前で内服、及びより確実な避妊法についてより適切に説明を行う等の対応が求められております。
 
申込・受講は、「岡山県内の薬局に従事する薬剤師に限ります」 
   
定員に達したため、申込を締め切りました。
同内容の研修会を令和6年7月7日(日)に開催予定です。

🔳 申込手順 🔳 以下、締め切りしたため申込できません

(重要)当研修会を受講していただくにあたり、(別紙1)のご確認、及び受講申込、並びに(別紙2)のご提出が必要となります。
(別紙1)オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会受講にあたって(受講薬剤師向け)』  

        または右のQRコードから

  URLからの申込が難しい方は、事務局までご連絡ください。


(別紙2)オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤への対応及び緊急避妊薬の在庫について(薬局・薬剤師確認書)』にご記入・押印のうえ、岡山県薬剤師会事務局へ郵送してください。

  令和6年3月27日(水)必着厳守  

ご記入・押印の上、岡山県薬剤師会事務局へ即日郵送
  ~ (別紙2)の郵送先 ~
  〒700-0822 岡山市北区表町1-3-50
          岡山県薬剤師会 宛
           ※令和6年3月27日(水)必着厳守 
②と③両方を確認後、受講に必要なURLをご連絡します。 

オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会 プログラム(予定)

1.開会挨拶
2.オンライン診療の適切な実施に関する指針と緊急避妊薬の調剤について
3.オンライン診療に伴う緊急避妊薬処方上の留意点
(1)緊急避妊
(2)月経と月経異常および性周期のホルモン調節機序
(3)OC全般・避妊法
4.オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤について
(1)薬局での調剤の手順について
(2)患者対応等について
5.閉会挨拶
6.修了証発行(後日、郵送します。)
(注意)修了証について
 次の①②の確認が出来た方へ修了証を発行します。
 ①研修会中に出すキーワードの回答が正解であること
 ②研修の最初から最後までZOOMの接続があること
  ①②両方を満たしていない方の修了証は発行出来かねます。 
 
【予告】令和6年7月7日(日)に同研修会の2回目を開催します。
    ご案内は、5月頃を予定しています。
オンライン診療に係る緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬剤師及び薬局の一覧はこちらです。
薬局で過去に受講し修了した方が異動になる場合、変更届のご提出が必須となります。変更届のご提出がない場合、厚生労働省ホームページ掲載名簿と齟齬が生じます。

JPALS
お薬手帳
かかりつけ薬剤師・薬局
日本薬剤師会 研修プラットフォーム
JPALS
岡山県学校薬剤師会
支部サイト
薬について
入会のご案内等
ページの先頭へ