岡山県薬剤師会について

薬事情報センター

薬に関するお問合せをお受けしています

たとえばこんな時…
  • 複数の医療機関からお薬をもらっていて、のみ合わせが心配。
  • 今のんでいるお薬の副作用について、もっと知りたい。
薬剤師のイメージ
みなさまの「かかりつけ薬局」にて
問い合わせることもできます。
お問い合わせは電話、FAXまたは メールでお受けしております。 
※匿名でのお問い合わせには、お答えできません※
 (一社)岡山県薬剤師会・薬事情報センターは「医薬品の有効性と安全性を確保し、薬物などによる危害防止のため、薬事全般にわたる情報を的確かつ効率的に処置し、地域住民の保健衛生の向上に寄与する」ことを目的として、昭和59(1984)年に開設されました。
 以来、薬剤師をはじめ、医師、歯科医師、獣医師、看護師など医療関係者、製薬メーカー、薬業問屋、さらに一般の方々からの問い合わせを受け、年間約2,000~3,000件のくすりに関する質問にお答えしてまいりました。いただいたご質問の内容は、のみ合わせ(相互作用)や副作用、効能効果、中毒に対する処置、健康食品に関することなど、多岐にわたります。一般の方のくすりに対する関心も年々高まり、問い合わせの件数も年々増えています。
 なお、一般消費者向けの「誤飲したら」「食中毒の知識」「消毒のしかた」「薬のミニ知識」「健康食品の安全性・有効性情報」「健康食品の正しい利用法」もご覧ください。(携帯電話からもご利用になれます。こちらら)
みなさまのご利用をお待ちしております。  
携帯サイトへのQRコード
業務時間
平日9時~17時(土/日/祝祭日休業)
TEL
086-294-9080
FAX
086-294-9056
住所
岡山市北区田益1291-1
      E-mailopa-di@opa.or.jp
ページの先頭へ