Okayama Pharmaceutical Association
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「アスヤク薬局ポータル」を活用した情報収集の開始のお知らせと「アスヤク薬局ポータル」への登録のお願い

「アスヤク薬局ポータル」未登録の薬局にはネクスウェイ社よりお電話をさせていただく場合があります。今後の薬局情報の公開等で活用するシステムですので、ご登録いただけますようお願いします。
登録時のエラーなど、登録に関するお問い合わせは、申し訳ありませんが「アスヤクサポート事務局」へメールでお問い合わせください。その際、本文に問い合わせ内容とともに薬局名、住所情報も記載してください。よろしくお願いいたします。
アスヤクサポート事務局のメールアドレス asuyaku_support@nexway.co.jp 
 
地域の薬局情報を地域住民や地域の関係者に「見える化」して公表するため、これまでウェブ調査等を利用し各薬局より情報提供をお願いして参りましたが、薬局に関する休日・夜間等の情報収集をよりスムーズに行うことが急務であるとし、新システム(アスヤク薬局ポータル:株式会社ネクスウェイ提供)を導入し、今後は当該システムを活用した薬局情報収集に移行することと致しました。
 つきましては、薬局の皆様には本内容についてご理解をいただき、アスヤク薬局ポータルへのご登録をお願いいたします。ご登録いただきますと、これまでのデータはすべてアスヤク薬局ポータルに引き継がれます。
 なお、登録や利用に関して薬局側への費用負担は一切ありません。薬剤師会会員の加盟有無を問わず全薬局で登録できます。各薬局での登録対応をお願い申し上げます。
 また今後、未登録の薬局についてはネクスウェイ社よりお電話でご登録状況の確認をさせていただく場合がございますこと何卒ご了承ください。

※「夜間・休日等に対応できる薬局」等のリスト(PDF)については、8月28日(水)10時までの登録(変更)分について8月29日(木)17時に更新しました。それ以降の登録分は9月10日頃の更新となります。

アスヤク薬局ポータル サービス概要

(1)薬剤師会への情報提供がアスヤク薬局ポータル上で可能

薬局情報をアスヤク薬局ポータル上で登録・更新ができます。(薬局側で更新後はリアルタイムに薬剤師会側でも情報の確認が可能となります。)
薬局情報収集に関するアンケート配信やアンケート回答収集も同サービス上で実施する予定です。

(2)最新DI(Drug Information)の閲覧、過去DIの検索ができる

サービス画面上での閲覧のほか、主なDIは平日毎日メールで受信できます。

(3)地域の医療機関・薬局の情報がマップで閲覧できる

自薬局を中心とした近隣の医療機関や薬局の位置情報・開局時間等をマップで表示・閲覧することができ、在庫融通や患者紹介などにお役立ていただけます。

アスヤク薬局ポータル 登録・利用方法

登録や利用に関して薬局側での費用負担は一切ありません。店舗メールアドレスをご準備の上、以下のいずれかの方法にてご登録をお願いいたします。
※尚、当該システムよりご入力いただいた薬局情報は地域住民への公表や本会での各種運営事業内で利用をいたします。
  

(1)「アスヤク薬局ポータル」に未登録の方

  • 登録用ページ(https://bit.ly/3xyeEsj)より、アスヤク薬局ポータルに会員登録を行う
  • 登録しログイン後、画面左下のお名前をクリック
  • 「薬局情報編集」から薬局情報を確認。現状の登録内容をご確認の上、修正箇所があれば更新をお願いします。

(2)「アスヤク薬局ポータル」に登録済みの方


※チェーン薬局で本部よりログイン方法の案内を受けている方は初回マニュアルをご確認の上、以下URLよりサイトにログインしてください。
https://portal.asuyaku.jp/pharmacy/password_user/sign_in

アスヤク薬局ポータル 登録・利用マニュアル

アスヤク薬局ポータルへの登録、薬局情報の登録・更新方法についてのマニュアルは以下から確認できます。

登録項目についてのご案内

全国共通の項目に加えて、岡山県薬剤師会独自の情報公開についての項目を登録(更新)いただけます。

**【マーク】とある項目 **
「保険薬局を探す」でマークを表示します。要件を満たしている場合に○としてください。
(加算算定の有無ではなく、体制整備の観点でのマーク表示です)
※24時間調剤及び在宅業務は、全国共通項目からの表示になります。

❖災害・感染症対応(連携強化加算の要件を満たしている)
第二種協定指定医療機関であって、感染症・災害について年1回以上の研修・訓練を行うなど、連携強化加算の要件を満たしている場合に○としてください。

❖オンライン資格確認の実施
オンライン資格確認等システムを通じて患者の診療情報、薬剤情報を取得し、活用して調剤を行うなど、医療DX推進体制整備加算の要件を満たしている場合に〇としてください。

❖在宅対応の可否
在宅訪問を実施できる場合は○として、在宅関連の項目すべてに回答してください。


**【在宅】とある項目 **
「在宅対応の可否」の項目を○とした薬局について、『在宅可能薬局』のコーナーに掲載される項目です。全国共通の項目と併せて情報公開に使用します。

岡山県薬剤師会ホームページへの掲載について

本会ホームページ「保険薬局を探す」等における薬局情報公開について、岡山県薬剤師会の会員薬局(A会員所属の保険薬局)でない場合は費用負担をお願いしています。会員薬局以外で新規に掲載を希望される場合は、アスヤク薬局ポータルへの情報入力後、本会までご連絡をお願いします。

本件に関するお問合せ先

一般社団法人岡山県薬剤師会
TEL:086-222-5424   Mail: opa-sec@opa.or.jp

※登録時のエラーなど、登録に関するお問い合わせは下記の「アスヤクサポート事務局」へメールでお問い合わせください。
その際、本文に問い合わせ内容とともに薬局名、住所情報も記載してください。
asuyaku_support@nexway.co.jp

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